本来の白さを取り戻す!白スニーカーの洗い方

本来の白さを取り戻す!白スニーカーの洗い方

汚れたスニーカーを洗ってきれいにしようとしても、逆にスニーカーを傷つけてしまったり、風合いが損なわれてしまったことはありませんか? また、合皮素材などの特殊な素材のスニーカーは、お手入れの方法が分からないという方もいるでしょう。
そこで今回は、スニーカーをきれいに長く履き続けるお手入れ方法をご紹介します。

いろいろな素材の白スニーカーを洗ってみよう!

スニーカーには、キャンバス生地をはじめとした様々な素材があり、素材によってはこすり洗いをしてはいけないスニーカーもあります。
ここでは、素材別に洗い方や手順を詳しく説明していきます。

キャンバス地白スニーカーの洗い方|中性洗剤・重曹編

まずは、1番スタンダードなキャンバス地のスニーカーの洗濯方法についてです。
この素材のスニーカーは洗ったことがあるという方もたくさんいるのではないでしょうか?今一度、正しい洗い方をおさらいしてみてくださいね。

準備するもの

・ブラシ
・バケツ
・タオル
・スニーカー用洗濯ネット
・中性洗剤
・重曹

手順

バケツに中性洗剤を溶かしてスニーカーを入れ、ブラシで汚れを落とす お湯1Lに対し5gの重曹を溶かしたバケツの中にスニーカーを入れ、つけおき(重曹で消臭効果も)
しっかりすすぎ、スニーカー用洗濯ネットに入れて洗濯機で3分ほど脱水(靴の中にタオルを丸めて入れると型崩れ防止) 天日干しして、しっかり乾かす

キャンバス地白スニーカーの洗い方|【動画で解説】Rinenna洗剤編

キャンバス地のスニーカーは、洗濯洗剤Rinennaを使ってつけおき洗いをしてもきれいに汚れがとれます。
Rinennaは臭いの元になる皮脂や汗などタンパク質汚れをごっそり落とすため、つけおきだけで汚れも落ちて臭いもとれるのです。
特に臭いが気になる場合は、 臭いに特化したRinenna#2もおすすめですのでぜひ試してみてくださいね。

合皮素材白スニーカーの洗い方

合皮素材のスニーカーは水洗いできますが、キャンバス地のスニーカーと比べるとデリケートなため、こすり洗いはNG
おしゃれ着用の中性洗剤を水に溶かし、スニーカーをつけおき洗いするのがおすすめです。

準備するもの

・柔らかいブラシ
・バケツ
・スニーカー用洗濯ネット
・中性洗剤

手順

中性洗剤を水に溶かしたバケツの中にスニーカーを入れ、20〜30分つけおき 汚れが落ちていないところを柔らかいブラシで軽くこする(中敷きはゴシゴシこする)
しっかりすすぎ、スニーカー用洗濯ネットに入れて3分ほど脱水 天日干しして、しっかり乾かす

レザー(革)白スニーカーの洗い方

皮革素材のスニーカーを水に浸すのはNG
革の風合いを損ねてしまったり、硬く劣化してしまうこともあるため、レザースニーカーは優しく拭き洗いするようにしましょう。

準備するもの

・柔らかいスポンジ
・タオル
・中性洗剤

手順

10倍に薄めた中性洗剤を浸した柔らかいスポンジで、優しく拭き洗い 固く水を絞ったタオルで水分と洗浄成分が残らないように優しくしっかりと拭く
陰干しでしっかり乾かす

白スニーカーをきれいに保つには日々のお手入れが大切

スニーカーを洗濯してしまうと必ず傷んでしまうので、きれいに保つために普段のお手入れが大切です。
汚れをつきにくくするスニーカー用の防水スプレーやブラッシングでスニーカーについたゴミやホコリをとるなど、その都度お手入れすればそこまでの汚れはつきません。
また、ソール部分の汚れは消しゴムでも取れるので、試してみてくださいね。
そして、足の裏は体の中でも汗をかきやすい部位で、1日におよそコップ1杯の汗をかくと言われています。
ですので、スニーカーを脱いだ後は風通しの良い場所に影干しして、靴の中の水分をしっかり飛ばすことも大切になってきます。

ビフォー・アフター|洗濯やお手入れで白スニーカー本来の白さに!

スニーカーを買ったばかりのような白さにするには、洗濯や普段のお手入れできれいに保ちましょう。
スニーカーは必ず汚れてしまうものですが、汚れてしまったからといって買い替える前にスニーカーを洗濯してみてはいかがでしょうか? それでは最後に、Rinennaのご愛用者様が上記の洗濯方法でスニーカーを洗濯したビフォーアフターをご覧ください。

毎日のお洗濯もラクして楽しく|@azuanzu_mama様のご投稿

Before|ずっと汚れが気になっていた白いスニーカー


@azuanzu_mama様ご投稿
先ずは、ずっと汚れが気になってた私のCONVERSE。
汚れ過ぎて恥ずかしいですが、、、。
@rinennanewyork さんの洗剤を入れて経った30分浸け置きしただけ!!。
一切、ゴシゴシしてません‍♀️ なのに、なのに

After|つけ置きだけでOK!ゴシゴシ洗いの手間いらず


めっちゃ真っ白になってる〜(*≧▽≦) ゴシゴシの手間いらずの洗剤。
こんなの待ってたー。
それもそのはず♡♡こちらの洗剤は血液も綺麗に落としてくれるんです♡♡(これは女子には嬉しいですよね☝️シ━━━ッ) ワイシャツの皮脂汚れもこれで浸け置きすれば、もうウタマロ石鹸でゴシゴシしなくていいんです笑 しかもこの洗剤、洗濯槽も綺麗にしてくれるとか。
これはリピ決定☝️ 私、実は大の洗濯好きなんです← どーでもいい情報。
1日最低でも3回は洗濯機回すんです。
寝具は必ず2日に1回…(笑) @rinennanewyork の洗剤なら明日からの洗濯も楽しくなりそう。
本当にオススメです! 毎日ゴシゴシ洗いしてる皆さん♡♡ 1度お試しあれ♡♡ きっと #感動します * * @azuanzu_mama 様ご投稿(Instagramより) * * *

衝撃の汚れ落ちで本当の白スニーカーに|@rible._.onomichi様のご投稿

Before|そんなに汚れていないように見えた白いスニーカー


@rible._.onomichi様ご投稿
つけ置きメインの洗濯洗剤 @rinennanewyork 白いスニーカーも 目が慣れてそんなに汚れていないように見えたけど試しにつけおきしたら

After|衝撃的に汚れがごっそり落ちた


衝撃的に汚れがごっそり落ちてる。
これが本当の白なのね…。
パッケージや説明書もオシャレだし、 フタを開けた瞬間からいい香り♡
今お外にあまり出ていない方は靴を一気に綺麗にするチャンスかも!! * *
@rible._.onomichi 様ご投稿(Instagramより) * * *
※スニーカーをつけ置きされる際は、必ずメーカーの説明書をご覧になった上でつけ置き下さい。
素材によりましては、ゴムの劣化や接着面がはがれる可能性がございますので、ご注意ください。     

こちらのページでご紹介した商品

  • files/Pro-Capture-One-0437-1-2000x2000.jpg

    洗濯洗剤Rinenna #1 (リネンナ)

    3,850円(税込)~