洗濯物を干し忘れたらどうしたらいいの?
こんにちは。リネンナ編集部です。 みなさまからのお洗濯にまつわるエピソードを元に4コマ漫画で日々のお洗濯のトラブルや事件を楽しくお伝えする「リネンナさん家のお洗濯」。洗濯トラブルの解決法や改善の工夫も合わせてお伝えしていきます。 時に目頭を押さえたくなるような失敗も、明日もゴキゲンにお洗濯するために、みんなで笑って洗濯水と一緒に水に流してしまいましょう。
干し忘れた洗濯物をそのまま干すのはNG!
洗濯についての悩みでについてご応募いただいたエピソードの中で、一番多かったのがこの失敗です。 誰にでも1度や2度、うっかり干し忘れてしまった経験ありますよね。 洗濯機が回り終わってから、気がついたら1時間。いえ、1時間ならまだマシです。半日くらい寝かせてしまった事がある方もいるのでは?(実は私も何度もあります) そんな時、一番やってはいけないのが、何事もなかったかのようにそのまま干すこと。 これ、絶対NGなんです。 洗濯機が回り終わった後の洗濯物は、きれいですよね?そうですよね? 本当に、、、きれいですよね?(←しつこい) 答えはNO! 一見とてもきれいになったように見える洗濯物ですが、実は、洗濯をしても汚れを100%落とし切ることはできていないのです。
干し忘れの洗濯物の悪臭はモラクセラ菌という雑菌
洗い上がった洗濯物にも微量の雑菌が残っています。洗い上がった洗濯物をそのまま放置しておくと、洗濯物の上で雑菌が大繁殖してしまうのです!! その時は、洗剤や柔軟剤の香りで気付かないかも知れませんが、乾かす途中段階でムワ〜〜〜〜っと生乾きのニオイが漂ってくることも。 あの嫌な生乾きの臭いは、モラクセラ菌という雑菌臭なのですよ。 すぐに干して乾燥させれば問題ないのですが、この雑菌は湿度&温度が大好物。 もし、洗濯機から取り出さずにそのまま放置してしまった場合は、洗濯槽裏のカビの原因にもなってしまうのです。 うっかり忘れただけなのに、そんな事になってしまうなんて・・・
洗濯物を干し忘れた時のタイムリミットは?
洗濯物の干し忘れと言っても、その時その時によって状況は様々。
数時間で気づくときもあれば、一晩立ってやっと気づくことも。
干し忘れに気づいた時、どのくらいまでなら大丈夫で、どのくらい以上経っていたら洗い直しが必要なのでしょうか。
干し忘れた洗濯物は、夏場は約1時間程度、冬場は約2時間程度までならそのまま干しても大丈夫と考えられます。
においの原因の雑菌やカビ、モラクセラ菌は気温が20度から30度、湿度が60%以上になると繁殖しやすくなります。
夏と冬によって気温も違い、においの原因の雑菌やカビ、モラクセラ菌の発生までの時間が変わってくるため、季節によって条件が異なります。
とはいえ、天候や、使っている洗濯機の機種などによっても時間の基準は変わってきます。
「何時間までなら大丈夫」と画一的に考えるのではなく、臨機応変に、その日の状況や洗濯物の状態をみて判断しましょう。